新着情報

盲点 ダメージケア 髪は水でも傷みます。 つくばの美容室suplisです。

2018.9.7

おはようございます。

本日のテーマは

「盲点 ダメージケア 髪は水でも傷みます。」です。

普段何気なくシャンプーしていますが、実は髪は水でも

傷みます。もちろん水(お湯)を使わないわけにはいかないので

最低限のケアとして出来ることをまとめてみましたので

ご興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

 

7日の予約状況です。

本日は担当・メニューにより当日予約も可能となっております。

詳しいお時間等はお電話でお問い合せ頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネット予約で予約不可の場合でもお電話でしたらお取りできる事もございます。

 

本日のテーマ

「盲点 ダメージケア 髪は水でも傷みます。」です。

今は、毎日シャンプーをする方がほとんどだと思います。

でも、髪って水でも痛むんです!弱酸性で安定する性質の髪は、

弱アルカリ性である水に触れるとphが変化してタンパク質と

タンパク質に隙間を生んでしまうのです。

この隙間に水が入り髪を含まらせ、

キューティクルが開いてしまうなど、髪を不安定な状態にしてしまいます。

では、このphとは何か?一言で言うと、

アルカリ性・酸性といった水溶性の性質を図る”ものさし”。

phは1~14までの値があり、真ん中のph7が「中性」酸味の

代表レモンはph2~3で酸性、石けん水はph9~10でアルカリ性となります。

日本の水道水の平均値はph7.8で弱アルカリ性。

髪はアルカリ性に傾くとキューティクルが開くという性質があります。

パーマやカラーはこの性質を利用して、

髪をアルカリ性にすることで変化を起こしています。

でも髪が傷むからシャンプーをしないってわけにはいかないので

水で濡れたりシャンプーをした後は、髪に優しくしてあげてくださいね。

基本ケア

  1. シャンプー
  2. トリートメント
  3. アウトバストリートメント
  4. ドライヤー

この 1 2 3 を良質な物に替えて頂くだけで仕上がりは全然変わります。

20160717アイケア シャンプー

是非お試しください。

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネット予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくば 美容室 美容院 suplis hair design