ブログ

秋は抜毛の季節ですか?②

2014.9.23

人間の髪は約10万本~15万本あるといわれております。

そして一定の周期で成長期と休止期が繰り返されます。

日本人の平均的な髪の毛の本数は、約10万本ヘアサイクルの平均は、約5~8年

年間です。

仮に5年と計算して

10万本÷(5年×365日)=約55本
1日あたり約55本抜けていることになります。

あくまでも計算上ですが・・・。

生えている本数や成長期には個人差があるため、

1日の抜け毛が100本程度まではOKの範囲ではないでしょうか?

数を数えるのも大変ですが、スタイリング剤でがっちり固めたり

一つに縛ったり、帽子をかぶっていたりすると、日中普通に抜け変わって

いたものが、その場で定着していたりして、シャンプーした時やブラッシング

したときの多く感じるということもあります。

朝起きた時に枕もとにある抜毛が一つの目安かと思います。

また年齢を重ねるとともに脱毛が増えるのも普通です。出産後や

高熱がでた後の抜け毛も気にしなくて大丈夫だそうです。

しかし200本~300本も抜けるようであれば、要注意な脱毛です。

何か思い当たる節はないか思い返してみてください。

調べてみよう、毛根の状態

様々な原因によって毛乳頭や毛母細胞の働きが低下してくると

抜けた髪の根元の形状が変わってきます。抜け毛の数とともに

毛根や毛先の状態をチェックしてみましょう。

全体をとおして太いものが抜けている場合はあまり問題ありせん、

逆に細いものが多い場合や毛先の尖った短いものが多い場合は

ヘアサイクル(毛周期)が短縮している可能性も・・・。

自然な状態で脱毛した毛根は、マッチ棒の頭のように適度に膨んだ状態です。

薄毛の方に多い毛根は膨らみが小さかったり、細くて子供の毛みたいな

状態だったりします。

早めの対策が抜毛を減らす最大の予防策です、まずは生活習慣

からみなおしてみてくださいね。

20140922 抜毛イラスト2

秋は抜毛の季節?①

2014.9.22

こんにちはつくば美容室suplisです。

9月も中旬に差し掛かりいよいよ秋へと季節の変わり目ですね。

さて、秋は他の季節と比べて抜け毛が多くなる人がたくさんいると言われています。

また、抜け毛は季節の変わりめに多いそうです。

なぜ秋は抜け毛の量が増えるのか?あくまでも通説ですが動物の

冬毛が増える前に抜け毛が増える現象の名残ではないかと言われています

これもいろいろな意見があり。人間にはそんな機能はとっくの

昔に退化してしまっているという人もいます。

仮にその機能がまだ残っていたとしても、冬に備えて毛母細胞の入れ替えが

行われる一時的な「抜け毛現象」は、心配いりません。

心配なのは夏は髪の成長にとってマイナスの要因が多く、

暑さなどによる食欲不振などから、食生活のバランスが崩れてしまっていたり、

強い紫外線を無防備に浴びたりして起こってしまっている抜毛です。

一時的な「秋の脱毛」のはずが、冬になっても止まらず、徐々に薄毛に

なってしまうこともあります。 しっかりケアしておきましょう!

そんな抜け毛のご相談も是非スタッフまでご相談くさいね。

20140922 抜毛イラスト

 

キャンプのススメ

2014.9.19

つくばの美容室 suplis hair designの篠原です。

またかっ。キャンプネタです。

動画、はまってます。

youtubeでキャンプと検索するといろいろな動画が出てきます。

面白いか面白くないかは、その人次第です。

是非、見てみてください。

「キャンプ道具」で検索してみてもいろいろなものが出てきます。

男心がくすぐられます。

20140909 キャンプ道具

 

 

秋におすすめ。

2014.9.13

こんにちはsuplis hair designの篠原です。

9月も中旬にかかり例年ならまだまだ残暑厳しい季節ですがここ最近

めっきり涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。

ここ最近、自分の中で密かにブームなのがキャンプです。

夏に一度行ったきりなのにキャンプがブームです(笑)

厳密に言うとキャンプのことを調べるのがブームですかね?

なかなかまとまったお休みも取れず泊まりで行くのは厳しそうですがデイキャンプ

なら行けるかも?と計画中です。

9:00      買い物

10:00     現地入り   テント・タ―プ準備

11:00     昼食準備

12:30     昼食

13:30     昼食の後片付け

14:00     昼寝 のんびりする。

15:00     片付け

16:00     撤収

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これなら夕方までに帰って来れる!!

ずいぶん贅沢な時間の使い方ですが自然に触れ合って気分リフレッシュ

も良いのかなと思います。

 

 

 

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネット予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

image05

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくば 美容室 美容院 suplis hair design