新着情報

毎日のケアが美しい髪を作ります。つくばの美容室suplisです。

2018.11.30

おはようございます。

本日のテーマは「毎日のケアが美しい髪を作ります。」です。

普段何気なくしているシャンプートリートメント

ですが、綺麗な髪を作るには毎日のケアがとても大切です。

バックナンバーになりますがご興味のある方は

ぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

30日の予約状況です。

ほんじつも沢山のご予約ありがとうございます。

本日は朝のお時間がやや混合っている状況です。

その他のお時間は担当・メニューにより当日予約も可能となっておりますので

詳しくはお電話でお問い合せいただけると幸いです。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネットでの当日予約はお取りしづらくなっております。

本日もネット予約では夕方がお取りしづらい状況ですが

お電話でしたらお取りできる事もございますので

よろしくお願いたします。

 

本日のテーマ「毎日のケアが美しい髪を作ります。」です。

普段みなさんお手入れどうされておりますでしょうか?

写真のお客様毛先にダメージを感じられるということでした。

exif_temp_image-18.jpg

でもどうでしょうか?それほど感じられなくないですか?

そうなんです。suplisのシャンプーカウンセリングで18種類+頭皮用

の中から選ばせていただき、アウトバスで髪の毛の化粧水と乳液をつけて

ドライさせていただきました。

全然質感が違います。これをご自宅ですることができたら・・・。

いかがでしょうか? 毎日です。1週間後にはかなりの違いが

出ているはずです。ましてや1ヶ月後・・・半年後・・・。

シャンプーは頭皮や髪の汚れを落とすということでは

とても大事ですが、シャンプーは髪にとってとても負担なんです。

洗顔とかもそうですよね潤いはキープしたいけど汚れやメイクは落としたい・・・。

かといって洗浄力の強いものを使うと肌がカサカサになったり

つっぱったりしてしまいます。

髪が綺麗だと毎日が快適にまた、気分も晴れやかに過ごすことができます。

アレンジだって、迷わずできちゃいます。

exif_temp_image-17.jpg

是非日頃のヘアケア、大切にしてあげてくださいね。

また、ヘアケアの仕方がわからないという方もしっかりレクチャーいたしますので

お気軽にご相談くださいね。

本日もよろしくお願いいたします。

 

・・・・以前の記事・・・・・

ケアの仕方、あってます?

●シャンプー前には全体的にブラッシングしてあげてください。

シャンプー前にブラッシング(ドライの状態で)することにより髪に付いたほこりや

汚れなどが浮いてきます。その後にシャンプーすることで

より汚れを落としやすくなったり、シャンプーの泡立ちが良くなったりで

良いことばかりです。くれぐれも強くブラッシングしすぎないのがポイントです。

 

●最初の流しはしっかりと。

最初の流しで髪の汚れはある程度落ちます。またしっかり濡らすことで

シャンプーの泡立ちも良くなるので髪の摩擦も少なくなります。

 

●シャンプーはしっかり泡立てて

シャンプーの泡は汚れを落とすだけでなく髪の毛同士の摩擦を少なくしてくれる

役目もあります。シャンプーの泡がしっかり立っていない状態でシャンプーすると

キューティクルがはがれてしまう原因にもなりかねないのでしっかりと泡立てましょう。

泡立ちが悪いときは、一度流し2シャンするのが良いと思います。1度目は軽く、2度目は

地肌から洗うイメージで。

 

●すすぎはしっかりと

シャンプーが頭皮や髪に残っているとかゆみの原因になります。

しっかりと洗い流してあげましょう。

 

●トリートメントは時間をおきましょう。

10分も20分も億必要はありませんが3分から5分程度置きましょう。そのときにちょっと

熱めに温めた蒸しタオルをかぶせてあげるとより浸透が良くなります。

 

●アウトバストリートメントは必須アイテムです。

お風呂から上がったらなるべく早めに乾かすようにしましょう。

このときにアウトバストリートメントをつけてあげるとより乾かしやすく

熱や摩擦から髪を守ってくれるので必須といっても良いでしょう。

トリートメント成分をたくさん含んだ物がオススメです。

一般的にですが

ミルクタイプ>オイルタイプ

の方がトリートメント成分は多く含まれていることが多いです。

髪がぱさついて保湿をメインに持って行きたい場合はオイル系の方が

保湿効果が高い物が多いです。

 

●ドライヤーは必ずかけましょう

濡れている髪は不安定な状態です。なるべく早めに乾かす事をオススメします。

多くの方は お顔のスキンケア→ドライヤー という順番が多いと思いますので

スキンケアをやっている状態の時はタオルターバンをしてより多くタオルに髪の

水分を吸収させるようにしておくと乾きが早くなります。

 

●ドライヤーをかけた後にもアウトバストリートメントを少量つけましょう。

乾かす前の半分程度の量でかまわないので少量つけておくとより乾燥を

防ぐことができます。

 

以上のことを守ってもらうと髪も綺麗に、次の日のセットも楽になります。

まとめ

ブラッシング

シャンプー

トリートメント 3分~5分

アウトバストリートメント

ドライヤー

アウトバストートメント (ウェット時の半分の量)

 

参考にしてみてください。

健康な髪の定義とは? つくばの美容室suplisです。

2018.11.24

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「健康な髪の定義とは?」です。

健康な髪・・・。よく言われますが果たして健康な髪とは?

本当に健康な髪と、見ためで健康そうな髪とあります。

ぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

24日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は担当・メニューにより当日予約可脳となっております。

お取りできるお時間はメニューにより異なりますので詳しくは

お電話でお問い合せ頂けると幸いです。

当日ネット予約の御注意点

ネット予約は規則的に予約を入れていくシステムとなっておりますので

当日予約やお取りできるお時間も予約不可となっていることがございます。

お時間に限りのある方やネット予約でご希望のお時間にお取りできない

と言った場合などは是非一度ご相談ください。

 

 

・・・・・健康な髪とは、どんな髪?・・・・・・

私たちの髪は3つの層に分かれていて、たとえるなら御すしの「のり巻き」みたいな形を

しているんです。

20180222 髪の構造

髪の一番外側に当たるのが「キューティクル」。

のり巻きでいうと”のり”の役目。

魚のうろこのように重なり合っていて、ご飯や具といった中身、

つまり髪の潤いをくるりと包んで守っています。

キューティクルの内側にある潤いとは、のり巻きのご飯にあたる「コルテックス」です。

コルテックスは髪の90%を閉める大切な存在。

お米が体を動かす主食ってことと同じですね。

髪には欠かせない水分・油分があるほか

「間充物質(マトリックス)」という大切な栄養分を含んでい

ます。また、のり巻きの味に深みを出す黒ゴマは、

髪の色を決める「メラニン色素」です。

ご飯の中心には、のり巻きの具があります。これが「メデュラ」です。

メデュラは髪の芯に当たりますが、その髪を守るキューティクルが痛むと、

内側にあるこんなにたくさんの潤いが髪から逃げてしまう・・・・・

だから、キューティクルが痛む=髪が痛む、といわれんですね。

シャンプーをゴシゴシしすぎたり、洗浄力の強いシャンプーを使うと

このキューティクルがはがれてしまうんです(T-T)

ですので、シャンプー選びはとても大事です。

まだ美容室専売品のヘアケア剤をお使いでない方へ・・・。つくばの美容室suplisです。

2018.11.28


おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは

「まだ美容室専売品のヘアケア剤をお使いでない方へ・・・。」です。

ドラックストアーなどに行くと数え切れにくらいの

ヘアケア商品が並んでおります。

美容室でも、もちろんヘアケア剤が購入可能です。

では、この2つどのような違いがあるのでしょうか?

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

28日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は担当・メニューにより当日予約可能なお時間も

ございます。お取りできるお時間はメニューにより異なりますので

詳しくはお電話でお問い合せ頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネットでの当日予約はお取りできないことがございます。

お急ぎの方はお電話でのご予約の方がお取りしやすくなっております。

 

 

まだ美容室専売品のヘアケア剤をお使いでない方へ・・・。

さて美容室専売品と市販されている商品の違いですが。

市販のヘアケア商品と美容室で扱っている商品ではまず目的が違います。

特にシャンプーは活性剤、洗浄成分が違います。

市販の商品の特徴は、泡立ちがよて洗浄力も強く、コンディショニング成分

をたっぷり配合しています。

指通りがよくて洗いやすいですが、すすぎが悪いと髪や地肌にシャンプ-成分が残り、

かゆみや汚れの原因になることもあります。

また、洗浄力が強いため髪のダメージ、頭皮への刺激が美容室専売品よりも

強くなっております。

対して美容室で扱うものは、低刺激の洗浄成分で作られていることが多く、

髪にやさしいけれどしっかり洗い上げます。

また、phコントロール、退色防止アミノ酸やたんぱく質の補給効果など、

カラーやパーマをきれいに保つための役割があるのです。

また美容室専売品商品を取り扱っているメーカーが市販商品を出している

ところもあります。まさにここには大きな違いを作っております。

メーカーさんは美容室専売商品と市販品とは確実に違いを持たしている。

ということですね。そうでないと美容室専売商品は作りませんから〔笑〕

あとはプロがしっかりと診断するので本当にお客様に合ったものを

提供できるのも市販のものと大きく違うところです。

ご参考までに・・・。

伸ばしているけどスタイルチェンジって可能?つくばの美容室suplisです。

2018.11.23

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「伸ばしているけどスタイルチェンジって可能?」です。

ボブやショートが流行っていた最近ですが、雰囲気を変えてまた伸ばしていきたい

という方もいらっしゃいます。

今日はそんな方のための雰囲気を変えつつ飽きないように伸ばしていく

方法をご提案させて頂きます。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

23日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日はやや混合っている状況ですが、

当日予約可能なお時間もございます。

お取りできるお時間は担当・メニューにより異なりますので

詳しくはお電話でお問い合せ頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネットでの当日予約はお取りしづらい状況となっております。

当日予約をご希望される方はお電話でのご予約がお勧めとなっております。

 

 

~伸ばしているけどスタイルチェンジって可能?~

先日ご来店頂いたお客様です。

exif_temp_image-25.jpg

 

ピンク系カラーにゆるっとパーマをかけ濡れ髪スタイルでの仕上げです。

今、ボブやショートでパーマをかけられる方が急増中です。

ストレートアイロンやカールアイロンを使ってアレンジするのも良いですが

毎朝のセットのことを考えるとやっぱりパーマは楽ちんです。

濡れ髪スタイルも簡単にできちゃいます。

写真の方はピンク系カラーもちろんRカラー+波巻きパーマ+シェルパトリートメント

施術です。パーマとカラーリングをしたにもかかわらず手触りは抜群に良いです。

お時間がある方はパーマとカラーリングを分けるという選択もありです。

分けた方が良い場合もあります。(髪の状態やパーマやカラーの選択によります。)

その場合はお色味やパーマの感じによりどちらが先にやった方が良いか変わる場合が

あるので担当とご相談くださいね。

お悩み№1 髪のボリュームが出てまとまらない! つくばの美容室suplisです。

2018.11.22

おはようございます。

本日のテーマ「お悩み№1 髪のボリュームが出てまとまらない!」です。

つくばの美容室suplis、篠原がご案内させていただきます。

髪のお悩みの中で№1は実はボリュームが出てまとまらないです。

髪のボリューム=くせが出てまとまらないという方が多いです、

1 くせが出てまとまらない(ボリュームが出てまとまらない)

2 ペタッとしてボリュームが無い。

3 白髪が気になる。

トップ3はこのようなお悩みになるのではないでしょうか?

本日は髪のボリュームについてお話したいと思います。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

22日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は午前中のお時間に空きがございます。

当日予約も可能となっておりますのでご連絡お待ちしております。

※朝の時点での予約状況です。

ネット予約の注意点

ネット予約は当日予約がお取りしづらくなっております。

お急ぎの方は是非お電話でご連絡いただけると幸いです。

tel 029-828-7913

 

 

 

お悩み№1 髪のボリュームが出てまとまらない!

髪にボリュームが出てスタイルが上手くいかない!

とゆうご相談をよくお受けします。

なんとかならないの?

なんとかなります!

はい、まずひとつはそのボリュームをデザインに落とし込むという方法です。

そうすることにより、科学的ダメージ(パーマやカラー)をしなくても

手入れのしやすいスタイルを作ることはできます。

ただ「ボリュームが出てしまうから髪の量をとる」ではかえって

まとまりが悪くスタイリングがしづらくなってしまう

場合もあるので担当美容師さんにご相談いただくほうが良いかと思いますよ。

それでも落ち着かない場合はストレートパーマやトリートメントなどを使うのも手の

一つだと思います。

最近はトリートメントでボリュームを抑えられる物もあります。

縮毛矯正ほどではないけどなんかボリュームやまとまりが割ると思われる方は

かなりご好評頂いておりますので是非お試し頂きたいメニューの一つです。

 

家で出来る簡単な方法としては

・しっとり系のシャンプートリートメント、流さないトリートメントを使用する。

・ドライヤーの風を上から当てながら乾かす。

・8割くらい乾かした状態でスタイリング剤をつける。

・ハーフアップなどのアレンジをしてボリュームを少なくする。

などがありますので、是非実行してみてください。

結構傷んでいますが、カラーやパーマをしても大丈夫?つくばの美容室suplisです。

2018.11.21

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「結構傷んでいますが、カラーやパーマをしても大丈夫?」です。

カラーやパーマ日頃のお手入れ不足で髪のダメージが気になる・・・。

だけどなんか雰囲気を変えたいのでパーマやカラーリングをしたい。

ハイダメージ毛にそのような施術が出来るのでしょうか?

簡単ですがまとめてみましたのでご興味のある方は

ぜひ最後までご覧になってくださいね

 

21日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は担当・メニューにより当日予約も可能となっております。

・・・・・当日予約お客様へ・・・・・

ネット予約はお取りしづらい状況となっております。

お電話でのご予約の方がお取りしやすくなっておりますので

お時間に限りのある方はお電話でのご予約がお勧めとなっております。

tel 029-828-7913

 

本日のテーマ「結構傷んでいますが、カラーやパーマをしても大丈夫?」です。

ダメージ具合にもよりますが、suplisでは施術に際にお客様に合った、

タンパク質を補給しながらパーマやカラーをしていきますので、

基本的には可能です。

しかしあまりにダメージが強い場合はよく診断させていただき

説明させていただいた上で、判断させていただきます。

 

ダメージレベル参考

 

ダメージレベル0~1    施術可

パーマやカラーをしていない、またはそれほど明るくないカラーリングやゆるめのパーマを一回から二回程度の毛髪ダメージ。

 

ダメージレベル2      施術可

カラーの履歴が3回から4回くらいのダメージとカラーリングとパーマの両方の履歴があるくらいのダメージ、少し髪の毛に乾燥感がみられます。

 

ダメージレベル3     施術可

パーマやカラーリングを5回から6回施術されたくらいのダメージ、毛先にパサパサ感が感じられる。

 

ダメージレベル4    ご相談ください。

縮毛矯正、ハイブリーチをされた方、または同等のダメージ、艶がなく手触りがゴワゴワした感じが見られる、毛先にチリつきが見られる。

 

ダメージレベル5   施術不可またはご相談ください。

縮毛矯正の連続施術、ハイブリーチ&パーマ毛、引っ張るとすぐに切れてしまう、水にぬれると特にコシがなくなりしんなりとしてしまう。毛先が白くなってしまっている。

あくまでも参考ですので詳しくはスタッフにご相談ください。

黒染めされる方は御注意を・・・。つくばの美容室suplisです。

2018.11.18

本日のテーマは「黒染めされる方は御注意を・・・。」です。

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

黒染めされている方で明るくしたい方のカラーリングの

御注意点です。ご興味のある方は是非ご覧になってくださいね。

 

18日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

14:30~若干名様のみの受付になります。

その他のお時間はご予約のお客様で一杯になっております。

また、明日21日、明後日22日は連休を頂いております。

急なキャンセルやメニュー変更などある場合もございますので

お急ぎの方はお電話でご相談頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

当日予約はネットではお取りしづらくなっております。

当日予約の方はお電話の方がお取りしやすくなっております。

 

本日のテーマ「黒染めされる方は御注意を・・・。」です。

明るくした髪を黒髪に、もしくは白髪染めをされた方が

「今よりも明るくしたいけど出来ますか?」というお問い合せを

良くお聞きします。

 

できますがそれなりに強い薬を使うことになります。

現在は脱染剤と言って以前から比べると薬剤がよくなりかなり

ダメージを軽減することができていますが、

できれば多少色が落ちてからのほうがダメージが少なくてよいかと思います。

特にご自分で黒染めしてしまった方などは黒染め自体がムラに染まっていることが

多く、綺麗に脱染出来ない場合もございますので御注意くださいね。

ある程度色が抜けてくれば、脱染剤を使わないでも自然なカラーでしたら

出来ることもあります。

 

毎日のスタイリングがちょっと楽になります。つくばの美容室suplisです。

2018.11.17

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「毎日のスタイリングがちょっと楽になります。」です。

毎日のスタイリング、なんか上手くいく日と、上手くいかない日がありますのよね

髪のベースの状態や寝相にもよりますが、ある一定の法則で

簡単に毎日同じようなスタイルを作ることができるようになるかもしれません。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

17日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は担当・メニューにより当日予約も可能となっております。

お取りできるお時間はそれぞれ異なりますので詳しくは

お電話でお問い合せ頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です

ネット予約は当日予約がお取りしづらくなっております。当日ご希望のお客様は

お電話でのご予約の方がお取りしやすくなっておりますので

よろしくお願いたします。

 

 

本日のテーマ「毎日のスタイリングがちょっと楽になります。」です。

人間の髪は基本的に前に向かって生えていることが多いです、

だから髪の毛の流れに逆らって後ろに乾かしたりすると、

変な所にボリュームが出てしまったりします。

ヘアスタイルによってはあえてボリュームを出すために髪の毛の流れに

逆らって乾かすこともありますが、

跳ねたりするのが気になったりするのであれば、

髪の毛の流れに逆らわないで乾かす方が髪のまとまりは良いかもしれませんね。

後は髪の毛を乾かす基本は根元からです。

あと乾かしづらい所かわ乾かした方が全体的に均一に乾かせることが

多いと思います。是非お試しを!!

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネット予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくば 美容室 美容院 suplis hair design