新着情報

ご存じですか?髪は水でも傷むんです。つくばの美容室suplisです。

2019.4.22

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「ご存じですか?髪は水でも傷むんです。」

普段何気なく使っている水ですが

髪の良くない影響も・・・。

ではどうしたらよいのでしょうか?

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

カットモデル募集のお知らせです。

suplisでは只今、カットモデルを募集しております。

募集要項

日時 毎週日曜日 18:00~のみ(営業終了後)

・10cm以上カットさせて頂ける方

・10cm未満でもスタイルチェンジ可能な方(スタイルはご相談に応じます。)

・男性・女性どちらでも可

・新規の方限定

となっております。

是非、スタッフ教育 技術向上のためご協力ください。

よろしくお願い致します。

 

本日のテーマ「新事実!?水は髪でも傷むんです。」

今は、毎日シャンプーをする方がほとんどだと思います。

でも、髪って水でも痛むんです。

弱酸性で安定する性質の髪は、
弱アルカリ性である水に触れるとphが変化して

タンパク質とタンパク質に隙間を生んでしまうのです。

この隙間に水が入り髪を含まらせ、キューティクルが開いてしまうなど、

髪を不安定な状態にしてしまいます。では、このphとは何か?

一言で言うと、アルカリ性・酸性といった水溶性の
性質を図る”ものさし”。phは1~14までの値があり、

真ん中のph7が「中性」酸味の代表レモンはph2~3で酸性、

石けん水はph9~10でアルカリ性となります。
日本の水道水の平均値はph7.8で弱アルカリ性。

髪はアルカリ性に傾くとキューティクルが開くという性質があります。

パーマやカラーはこの性質を利用して、髪をアルカリ性にすることで

変化を起こしています。でも髪が傷むからシャンプーをしないって

わけにはいかないので水で濡れたりシャンプーをした後は、

髪に優しくしてあげてくださいね。

また、最近はシャワーヘッドで塩素やアルカリを除去してくれる物もありますので

そういった物もかなりオススメです。髪だけでなくお肌の洗い上がりが全然違います。

基本ケア

  1. シャンプー
  2. トリートメント
  3. アウトバストリートメント
  4. ドライヤー

をしっかりするだけでも全然違います!!

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

つくばの美容室美容院ならサプリス

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくばの美容室 美容院ならサプリス suplis