新着情報

多くの方のお悩み。白髪って治の原因は血行不良? つくばの美容室suplisです。

2019.2.17

【多くの方のお悩み。白髪って治の原因は血行不良?】

おはようございます😃
先日のブログで『頭皮の血行不良』をご紹介しましたが、血行不良が多くの人が気にしている白髪の原因にもなっているかもしれないいそうです😱

若いのに同年代と比べて白髪の本数が多いという方は、頭皮の血行が滞ってしまっているかもしれません。頭皮に栄養を届けているのは80mの毛細血管です。そこから栄養が届いていないとか髪が抜けやすくなったり、細くなったりしがちなのですが、それらと同様に白髪にもなるかもしれないそうです。

人間の体内にある細胞は、食事などから摂取する栄養素や酸素をエサに活動しています。頭皮も同様で、栄養素や酸素が届かなければ毛母細胞やメラノサイト細胞の活動が妨げられてしまい、抜け毛や白髪などのトラブルが発生します。髪の毛を成長させたり着色したりするには、毛母細胞やメラノサイト細胞の新陳代謝が正常に機能していなくてはなりません。新陳代謝ができないと新しい細胞を作ることができず、栄養素を使い果たした古い細胞が働き続けることになるため、髪の毛の成長や着色が難しくなってしまうそうです😥

全身の中でも頭皮は80mしかない毛細血管で血液を届けているため血行不良になりやすいです。栄養素や酸素は心臓から動脈を通って全身に届けられますが、末端に近いほど動脈は細くなるため、これらを届けることが困難になります。全身の中で最も末端となる頭皮には届けられる血液量も少ないため、血行不良を引き起こすリスクが高いそうです🤔ですが加齢による白髪ではなく血行不良による白髪は日々のケアで改善ができるそうです。
毛母細胞を活性させて新陳代謝を正常にするため、頭皮の血行不良の改善により新陳代謝機能が正常に戻り、これにより白髪が改善するケースも十分に考えられるとのことでした🤩

諦めてはいけませんね‼️

《頭皮の血行不良を改善する対策》

オススメアイテム

潤い、栄養補給
80mしかない毛細血管で栄養が届けられているのでただでさえ栄養が不足しがちです。そこに寒さが加わると毛細血管が収縮してしまい栄養はさらに届かなくなってしまいます。
セラスパシャンプー・トリートメントなら頭皮に必要な潤い補給と栄養をしっかり補給できます。
また、アイケアシリーズにもセラスパシリーズほどではないですが頭皮ケア効果があります。
シャンプーに配合されている三種類も洗浄成分のうち一つがオリーブオイル由来の洗浄成分です。
オリーブオイルは頭皮の皮脂の性質に近く必要な油分を補い頭皮にパックをします。
トリートメントも頭皮に揉み込むことで過酸化脂質除去効果があります。

マッサージ
入浴中やお風呂上がりの温まった時が効果的だそうです☝️
入浴中ならセラスパ・アイケアのトリートメントを頭皮にも揉み込みながらマッサージするといいですね❤️
指の腹を使って少し強めに指圧しながら頭皮を引き上げることが効果的だそうです。
お風呂上がりならセラスパローションを使ってマッサージするのがいいと思います。
セラスパローションには有効成分の『人参エキス』と『ジオウエキス』は血行促進効果が高く効果が期待できます。
潤いが不足しがちな朝と入浴後にしっかり使って頭皮を元気にしましょう💪

※何か買わないとケアできないということでもありません。マッサージをしっかりするだけでも効果大です。お客様に教えてあげてください‼

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネット予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくば 美容室 美容院 suplis hair design