新着情報

毛細血管って大事です。つくばの美容室suplis

2019.2.16

 

おはようございます😃

つくばの美容室suplisです。

最強寒波の影響で寒い日が続いていますね❄️
もう少ししますと暖かくなってきますが、その分寒暖差も大きくなるので体調にはご注意ください!

本日のテーマは「毛細血管って大事です。」

お肌や髪の健康をお伝えするに当たって

毛細血管は切っても切り離せません

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

本日の予約状況です。

本日は午前中のお時間が混合っている状況です。

午後のお時間は若干の空きがございますので

当日予約も可能となっております。

ご都合の付く方は是非ご連絡お待ちしております。

tel 029-828-7913

ネットでの当日予約はお取りしづらくなっております。

お電話でのご予約がお勧めとなっております。

 

本日のテーマは「毛細血管って大事です。」

これだけ寒いと体が冷たくなりますよね😖
女性は冷え性という方も多いので手足の先が冷たくなってしまって大変かと思います。

手足の末端が冷たくなってしまう原因のひとつに『血流』がなります。
腕や太ももと言った体の大きい部分には動脈や静脈という大きい血管があります。動脈や静脈は血流も多く体は冷えにくくなっています。
しかし、手や足の先、つまり指先には大きい血管ではなく『毛細血管』で血液を届けていて、栄養も届きにくくなっています。寒いと血流が悪くなり栄養が届かない上に体温まで上がらない。それが冷え性になってしまったいます。

冷え性というと手足をイメージされますが、今記載しましたように血流が少ない末端がそうなりやすいということです。

よく考えてください🤔
体の末端といえば、

手と、足と、、、、、頭‼️

そう、頭も末端です。

実は頭皮や髪も体が冷えることによって悪影響を受けています。
頭皮も指先と同じく『毛細血管』で栄養が届けられています。
これが実はすごいことで、人間の体に張り巡らされている全ての血管をつなげると『地球2周分』に相当すると言われています。
一方、頭の毛細血管は全てつなげても『80m』しかないそうです🤭

毛細血管。
読んで字のごとく、『毛の様に細い血管』です。
栄養を届けられる量が少ないわけなのでトラブルは起きやすいのです‼️

《頭皮の問題》
潤い不足で硬くなる
ふけ
かゆみ
炎症
過剰な皮脂の分泌とその影響によるニオイ

これらの原因の一つは『栄養不足』です。
80mしかない毛細血管ですからもともと十分に行き渡らない。
その上、寒さで冷やされてしまっていて『毛細血管が収縮』しています。
そこに、ストレス、疲労、血流を悪くしてしまいやすい食生活やタバコが加わると頭皮、そして頭皮から生える髪の状態が悪くならない方がおかしいとも言えます😰
さらに、ヘアケア不足で髪が傷めば三重苦四重苦😱
怖すぎますね…。

今日のまとめです😃
◇体の末端は冷える
指先同様に頭頂部も毛細血管で血液を届けているから冷えやすい。

◇冷える=栄養不足
全身の血管は地球2周分。頭の毛細血管は80mしかない。栄養は極めて届きにくいため放置していると
・頭皮のトラブル
・生えてくる髪が不健康になる
ということは必然

だからこそ、この寒い時期は入念にヘアケア&スキャルプケアをしましょう‼️

日常出来ることは

・お風呂にゆっくりつかる。

・体を冷やさない。

・睡眠・食事に気をつける。

・ストレスをためない。

これは毛細血管のためだけではなく、体全体にいえることかも

しれませんがとても大切です。

 

更に普段つかっているヘアケア剤を変えるだけでも

効果は上がります。

《血流が悪くなりやすい頭皮に栄養を与える》
①:セラスパシャンプー・トリートメント
シャンプーはマイルドな洗浄力で低脱脂。優しく洗えます。おまけに『お米の成分』、『酒粕エキス』、『桜の葉のエキス』と言った天然成分を配合しているから栄養を補えます。
トリートメントは『頭皮用パック』です。頭皮に揉み込むことで栄養と潤いを染み込ませていきます‼️

②:セラスパスキャルプローション
育毛剤ですが、そうお伝えするよりも『頭皮の基礎化粧水』としてご紹介いただくといいですよ!手の甲に出していただくと肌がサラサラした感覚を実感していただけます。
スキャルプローションは栄養満点で頭皮に必要な栄養をしっかり届けられます‼️

是非お試しくださいね。

 

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくば市の美容室 美容院ならサプリス suplis