新着情報

美しい髪を育てるのは頭皮が重要です。つくばの美容室suplisです。

2019.11.21

つくばの美容室suplisです。

おはようございます。

本日は大事な頭皮のお話をしたいと思います。

農作物も髪も土壌(頭皮)が良くなければ育ちません。

やせた土壌が好きな農作物もあるかもしれませんが

頭皮は違います。

逆に言うと頭皮(土壌)をしっかりケアしてあげれば

綺麗で健康な髪が生えてきます。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

21日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は日中のお時間に若干の空きがございます

お取りできるお時間は担当により異なりますので

詳しくはお電話でお問い合せくださいね。

ネットの当日予約はご希望のお時間の指定ができなことがございます。

お電話の方がご希望のお時間に取りやすくなっておりますので

よろしく御願い致します。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

 

ここから頭皮のお話です。

頭皮には皮脂線や汗腺が多く分布していて、

脂が溜まりやすかったり、整髪料やチリ、ホコリ、

排気ガスなどの汚れも付着するため細菌が繁殖しやすい環境にあります。

これらの皮脂や汚れ、細菌などが毛穴に詰まると毛根に悪影響を与えたり、

毛髪が生えてくるのを邪魔してしまうんです。

丈夫で、健康な毛髪を育てるには、「頭皮の血行を促進すること」

「毛穴を清潔な状態に保つこと」が必要不可欠なんですよ。

・・・・以前の記事です。・・・・・

ここ最近、ヘッドスパや頭皮のお話、抜け毛のお話をさせて頂いております。

今日はマニアックなお話になりますが、毛母細胞についてお話しさせていただきます。

「毛母細胞」は毛髪の「素」となる細胞です。

「毛乳頭」から栄養分を受け取り、細胞分裂して毛髪に成長していきます。

そして、その「毛乳頭」は頭皮にある毛細血管から栄養を吸収しているのです。

つまり、頭皮の血行が悪くなると、毛乳頭や毛髪に充分な栄養がいきわたらなくなり、

毛髪がうまく成長しなかったり、ハリやツヤがなくなったりしてしまうんです。
ですから頭皮のマッサージはとても大事です。

日ごろの習慣にしてもらうとそれほど大変ではないですし、キモチイです!

 

・・・過去の記事です。・・・・

最近よくヘッドスパやスキャルプエステという言葉を

聞くことがあるかと思います。

どちらも同じような言い回しですが、

ヘッドスパやスキャルプエステで大切な事って何でしょうか?

もちろん、心地よさやリラクゼーション効果っていうのも大切ですが

私的にはやはり効能だと思います。

ヘッドスパをすることで「綺麗な髪が生えてくる土台を作る」というのが

大切ではないかと思います。

という意味では

しっかりクレンジングしてくれて

血行をよくして

栄養をしっかり補給して

しっかり保湿してあげる

自宅でしっかりケアしてあげる

という流れがとても大切になってくると思います。

この流れで一番大切なのは最後の「自宅でしっかりケアしてあげる」

です。毎日美容室にご来店できる方は別ですがそのような方は

まずいらっしゃいません、早くて約2週間、通常でも1ヶ月~2ヶ月

です。その間何もしないとせっかくヘッドスパで頭皮が綺麗になっていても

後戻りです。

ぜひ、毎日のケア

シャンプー選び トリートメント選び 頭皮の化粧水「育毛剤など」

を大切にしてあげてくださいね。

・・・バックナンバーです。・・・

「発毛」は、毛母細胞の働きを活発にし、毛髪が新しく生まれてくる手助けをすること。

そして脱毛を防止し、毛髪を保護することを「養毛」といい、

血行を促進して毛髪の成長を促すことを「育毛」といいます。

後者の2つは、今、生えている毛髪に影響を与えることをいっていて、

同じものとしてつかわれることが多いです。

サプリスで発毛・育毛剤を2種類用意しております。

「発毛」重視のもの、「育毛・養毛」重視のものとありますので、

用途に応じて使い分けてくださいね。

ちなみにわたくしは、断然「発毛」です。

 

・・・前回までの記事・・・・

抜け毛の原因はいろいろあります

最近はストレスの増加、ホルモンバランスの変化、

乱れた食生活などが原因で、薄毛・抜け毛に悩む方が多く

いらっしゃいます。現代社会でストレス無く過ごすのは

まず難しいかと思いますが、まずは出来るところから

初めて見てはいかがでしょうか、簡単なところでいうと

シャンプー・トリートメントを頭皮用の物に替えてみる

なんていかがでしょうか、シャンプートリートメントは毎日使う物ですから

効果は高いはずです。また育毛・養毛剤への期待が高まっているんですよ。

サプリスでもスキャルプエステなどご用意していますので、

ぜひ一度ご相談くださいね。
でも、一番大切なのは生活習慣を見直すことですので、お忘れなく・・・。

 

・・・・・前回までの記事・・・・・

頭皮ケア、ここ最近非常にいろいろなところで取り上げられております。

ヘッドスパ、ヘッドマッサージ専門店なども出て来ております。

しかしながら月に一回やそこらでは本当に健康的な

頭皮は手に入れることが出来ません。やはり毎日の

継続的なお手入れが大切です。もちろんヘッドスパなどが

効果が無いということではございませんヘッドスパはやスキャルプエステは

どうしても通常のシャンプーだけでは落とせない皮脂汚や蓄積汚れを

落とすにはとても効果的ですし。何よりもリラクゼーション効果があります。

これはこれとして、月に一回の頑張った自分へのご褒美としてして頂けると

とてもイイと思います。

ここからは理論的なところから入っていきたいと思います。

数回に分けて少しずつですが更新していきますのでよろしくお願いします。

まずはヘアサイクルのお話です。

毛根部分では、常に次の新しい毛髪が作られ始めています。
乳歯がぬけるとすぐに永久歯が出てくるのと同じようなイメージです。

20180125ヘアサイクル

でも、毛根がある頭皮が健康な状態じゃないと、生えてくるのに時間がかかったり、

細くやわらかいままで太く硬く成長しなかったり、抜けやすくなったりします。

痩せた畑に野菜を植えても上手に育たないように、頭皮が健やかでなければ、

丈夫な髪は生えてこないのです。日頃のケアが大切なんですね。

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

つくばの美容室美容院ならサプリス

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくばの美容室 美容院ならサプリス suplis