新着情報

記憶力があれば、「カットもパーマもカラーリング」もうまくいく?の話 つくばの美容室suplisです。

2017.11.18

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日もたくさんのご予約いただきありがとうございます。

昔から記憶力は悪い方ではないのですが、こんな本を最近読んでおります。

img_3446.jpg

おいしい話ではありますが・・・。

カット練習にしてもパーマもカラーリングもそうですが

記憶力があると、上達も早いと思います。

カットプロセスにしても、一度で覚えてしまばあとは自分との

感覚を調整して行く、うまくいかなかったことをしっかり覚えていれば

また調整して同じことを繰り返さないようにして、次に生かす。

パーマ練習にしても、カラーリングの調合にしてもそうだと思います。

記憶力がよければ一度に覚えてしまえます。

記憶力を高める方法の一つとして「感情に残る」ものは記憶に残りやすい

というのがあります。よくあるのが「子供の頃に誕生日プレゼントをもらって

喜んだのを今でも覚えている」や「子供の頃に悪いことをしてひどく親に

叱られたことを覚えている」なんて話はよくありますよね。

だから思ったのです。「記憶力」として、意識はしていませんが

お客様に喜んでいただいたこと、感謝されたこと

パッと新しいカット方法を発見した時などは覚えようとして

覚えているわけではなくて感情に残るものとして心に残っている。

そう考えると

「練習も感情に残るものとして毎日感動して練習する」

とても熱い美容室になりそうですが(笑)。

あとは地道な方法ですが、王道です。

単刀直入に申しますと。

やはり復習がすべてでございます。

予習復習が大切、昔からいわれておりますが、理にかなった

お話ですね。

予習復習とその「予習⇨練習⇨復習が感情に残るものにする」です。

 

 

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくば市の美容室 美容院ならサプリス suplis