ブログ

パーマやカラーリング施術にタンパク質補給はもはや当たり前。つくばの美容室suplisです。

2018.8.31

おはようございます。

本日のテーマは

「パーマやカラーリング施術にタンパク質補給はもはや当たり前」です。

今やほとんどの方がパーマ、カラーリングをする時代になってきました。

それに伴い髪のダメージレベルが上がってきます。(髪が傷む)

そうならないためにも、パーマやカラーリング施術にはタンパク質補給が

とても大切になります。髪質やダメージレベルにしっかりあった物を

選ぶと逆に髪質が良くなるなんて事も・・・。

ご興味のある方はぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

本日の予約状況です。

本日は夕方のお時間が混合っている状況です。

日中のお時間は担当・メニューにより当日予約も可能となっております。

お電話でのご予約の方がお取りしやすくなっておりますので

ご連絡お待ちしております。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

 

本日のテーマ「パーマやカラーリング施術にタンパク質補給はもはや当たり前」です。

バックナンバーになりますが、お付き合いくださいね。

先日ご来店頂いたお客様です。

ダメージレベル2

カラーリング履歴 1~2回

パーマ歴 なし

exif_temp_image-34.jpg

 

今回はそれほどダメージが少ないお客様です

・8レベルナチュラル系ブラウン

・Rカラー(髪質強化剤)

・CMC間充物質(タンパク質)

・マルチPPT(タンパク質)

・コンポジオトリートメントシステム

を使用させて頂きました。

かなりダメージは抑えることが出来ていると思います。

もしくはカラーリングする前より手触りはUPしている感じです。

ダメージが少ない方にここまでするか?って思う方もいるかもしれませんが

カラーリング時に使用するタンパク質やRカラーですが、ダメージがある方

がよくオーダー頂くことが多いです。

ですが・・・。

一番大事なのはダメージさせないことなんです!

どんなに良いカラー剤を使用しても必ずダメージは多少なりとも出てしまいます。

(明るくする場合)

これは世界中探しても全然痛まないカラーはありません。

ダメージしてしまった髪は自分で回復することが出来ませんのでどれだけ

痛ませずにカラーするかが大事になってきます。

suplisでは健康毛にカラーやパーマをするときも細心の注意を払い

髪を傷ませないように施術させて頂きます!

なので安心してご来店下さい((^_^)

これからの秋、頭皮ケアがとても大切です。つくばの美容室suplisです。

2018.8.29

本日のテーマ「これからの秋、頭皮ケアがとても大切です。」

秋は抜け毛の季節とも言われます。「

もちろん個人差はありますが

夏の疲れが秋にどっと押し寄せ、体調を始め、お肌、頭皮などにも

影響してきます。

ご興味のある方はぜひお付き合いくださいね。

 

明日、30日は店長の篠原がお休みを頂いております。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

29日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は担当、メニューにより当日予約も可能となっております。

ネット予約ではお取りしづらいお時間帯でも

お電話でしたらお取りできる事もございますので

ご連絡お待ちしております。

tel 029-828-7813

 

本日のテーマ

「これからの秋、頭皮ケアがとても大切です」

バックナンバーですがご興味あるかたはおつきあいください。

ヘッドスパや頭皮のお話、抜け毛のお話をさせて頂いております。

今日はマニアックなお話になりますが、毛母細胞についてお話しさせていただきます。

「毛母細胞」は毛髪の「素」となる細胞です。

「毛乳頭」から栄養分を受け取り、細胞分裂して毛髪に成長していきます。

そして、その「毛乳頭」は頭皮にある毛細血管から栄養を吸収しているのです。

つまり、頭皮の血行が悪くなると、毛乳頭や毛髪に充分な栄養がいきわたらなくなり、

毛髪がうまく成長しなかったり、ハリやツヤがなくなったりしてしまうんです。
ですから頭皮のマッサージはとても大事です。

日ごろの習慣にしてもらうとそれほど大変ではないですし、キモチイです!

 

・・・過去の記事です。・・・・

最近よくヘッドスパやスキャルプエステという言葉を

聞くことがあるかと思います。

どちらも同じような言い回しですが、

ヘッドスパやスキャルプエステで大切な事って何でしょうか?

もちろん、心地よさやリラクゼーション効果っていうのも大切ですが

私的にはやはり効能だと思います。

ヘッドスパをすることで「綺麗な髪が生えてくる土台を作る」というのが

大切ではないかと思います。

という意味では

しっかりクレンジングしてくれて

血行をよくして

栄養をしっかり補給して

しっかり保湿してあげる

自宅でしっかりケアしてあげる

という流れがとても大切になってくると思います。

この流れで一番大切なのは最後の「自宅でしっかりケアしてあげる」

です。毎日美容室にご来店できる方は別ですがそのような方は

まずいらっしゃいません、早くて約2週間、通常でも1ヶ月~2ヶ月

です。その間何もしないとせっかくヘッドスパで頭皮が綺麗になっていても

後戻りです。

ぜひ、毎日のケア

シャンプー選び トリートメント選び 頭皮の化粧水「育毛剤など」

を大切にしてあげてくださいね。

・・・バックナンバーです。・・・

「発毛」は、毛母細胞の働きを活発にし、毛髪が新しく生まれてくる

手助けをすること。そして脱毛を防止し、毛髪を保護することを「養毛」といい、

血行を促進して毛髪の成長を促すことを「育毛」といいます。

後者の2つは、今、生えている毛髪に影響を与えることをいっていて、

同じものとしてつかわれることが多いです。

「発毛」重視のもの、「育毛・養毛」重視のものとありますので、

用途に応じて使い分けてくださいね。

ちなみにわたくしは、断然「発毛」です。

 

・・・前回までの記事・・・・

抜け毛の原因はいろいろあります

最近はストレスの増加、ホルモンバランスの変化、

乱れた食生活などが原因で、薄毛・抜け毛に悩む方が多く

いらっしゃいます。現代社会でストレス無く過ごすのは

まず難しいかと思いますが、まずは出来るところから

初めて見てはいかがでしょうか、簡単なところでいうと

シャンプー・トリートメントを頭皮用の物に替えてみる

なんていかがでしょうか、シャンプートリートメントは毎日使う物ですから

効果は高いはずです。また育毛・養毛剤への期待が高まっているんですよ。

サプリスでもスキャルプエステなどご用意していますので、

ぜひ一度ご相談くださいね。
でも、一番大切なのは生活習慣を見直すことですので、お忘れなく・・・。

 

・・・・・前回までの記事・・・・・

頭皮ケア、ここ最近非常にいろいろなところで取り上げられております。

ヘッドスパ、ヘッドマッサージ専門店なども出て来ております。

しかしながら月に一回やそこらでは本当に健康的な

頭皮は手に入れることが出来ません。やはり毎日の

継続的なお手入れが大切です。もちろんヘッドスパなどが

効果が無いということではございませんヘッドスパはやスキャルプエステは

どうしても通常のシャンプーだけでは落とせない皮脂汚や蓄積汚れを

落とすにはとても効果的ですし。何よりもリラクゼーション効果があります。

これはこれとして、月に一回の頑張った自分へのご褒美としてして頂けると

とてもイイと思います。

ここからは理論的なところから入っていきたいと思います。

数回に分けて少しずつですが更新していきますのでよろしくお願いします。

まずはヘアサイクルのお話です。

毛根部分では、常に次の新しい毛髪が作られ始めています。

乳歯がぬけるとすぐに永久歯が出てくるのと同じようなイメージです。

20180125ヘアサイクル

でも、毛根がある頭皮が健康な状態じゃないと、生えてくるのに時間がかかったり、

細くやわらかいままで太く硬く成長しなかったり、抜けやすくなったりします。

痩せた畑に野菜を植えても上手に育たないように、頭皮が健やかでなければ、

丈夫な髪は生えてこないのです。日頃のケアが大切なんですね。

 

弱酸性縮毛矯正の威力 つくばの美容室suplisです。

2018.8.26

おはようございます。

本日のテーマは「弱酸性縮毛矯正の威力」です。

アルカリを使用する縮毛矯正と弱酸縮毛矯正とでは

髪の質感が全然変わります。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

26日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は夕方のお時間に若干の空きがございます。

その他、急なキャンセルやメニュー変更などある場合もございますので

お電話でご予約頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネット予約で予約不可の場合でもお電話でしたらお取りできる事もございます。

 

本日のテーマ

弱酸性縮毛矯正の威力

通常パーマ液にはアルカリ剤として「アンモニア」を使用することが多いです。

この「アルカリ」ですが、タンパク質を溶かしてしまうことがあります。

suplisの縮毛矯正は「弱酸性縮毛矯正」です。

髪のタンパク質を壊すことなく仕上げることが出来るので

通常硬くなってしまう仕上がりもとてもしなやかに仕上がります。

ぜひ、お試しくださいね。

 

カラーリングのダメージ予防と改善の為に。つくば美容室suplisです。

2018.8.25

おはようございます。

本日のテーマは「カラーリングのダメージ予防と改善の為に。」です。

カラーリング=傷む

もちろんノンダメージとはいかなくても最小限のダメージで

最大限の効果を引き出す・・・。これがとても大事だと思います。

ご興味のある方はぜひおつきくださいね。

 

25日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は担当・メニューにより当日予約可能なお時間も

ございます。詳しいお時間等は担当により異なりますので

詳しくはお電話でご相談頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネット予約で予約不可の場合でもお電話でしたらお取りできる事もございます。

 

本日のテーマ

カラーリングのダメージ予防と改善の為に。

写真のお客様、ビフォアの状態で

カラーリングレベル 12レベル

ダメージレベル  ★★★☆☆

根元3㎝新生毛

といった感じでした

 

アフター

カラーリングレベル 8レベル

色味 ブルーベージュ

タンパク質補給として

Rカラー CMC間充物質 エルカラクトン マルチPPT

を補給後カラーリング施術

カラーリング後に

クオリア生トリートメント施術

 

シャンプー  コタ アイケア1番

トリートメント コタ アイケア3番

アウトバストリートメント

コタ B1 B3のダブル使い

 

仕上げ材として

N.ポリッシュオイル

 

ここまですると

まさに怖い物ありません(笑)

手触りなども施術前よりも良くなっている感じです。

もちろん潜在的なダメージはありますが

それを超えるくらいタンパク質を補給しております。

後はご自宅でのケアがとても大切になってきます。

今回の質感をより長く楽しんで頂くために

シャンプー選びからドライの仕方

スタイリングのチョイス

まで、しっかりとご説明させて頂きます。

また普段のお手入れなどで分からないことなどありましたら

お気軽にご相談くださいね。

 

 

オレンジ系も流行ってきましたがブルー系も根強い人気です。つくばの美容室suplisです。

2018.8.24

おはようございます。

本日のテーマは「オレンジ系も流行ってきましたがブルー系も根強い人気」です。

寒色系カラーが大流行した今年ですが、ちょっとずつ「オレンジ系カラー」も

流行りつつあります。

ですが、寒色系カラーはお肌の色を綺麗に見せてくれる効果もあるので

これは一時の流行ではなくて定番になりそうな感じですね。

下記に続く ↓

 

24日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は比較的予約がお取りしやすい状況です。

当日予約も可能ですのでご連絡お待ちしております。

tel 029-828-7913

※ネット予約で予約不可の場合でも

お電話でしたらお取りできる事もございます。

 

本日のテーマ

オレンジ系も流行ってきましたがブルー系も根強い人気です。

寒色系カラーにはお肌を綺麗に見せてくれる効果もありますので

かなり人気色になります。

かなり今シーズンはかなり濃いめのブルー系が流行しましたが

これからは割とナチュラル系にブルーもしくは寒色系を

入れるのがオススメです。

少し秋も意識して行ってもらうと良いかもしれませんね。

また、約80%近くの方がカラーリングと一緒に髪質強化剤を

使って頂いております。カラーリングによるダメージをかなりカットしてくれる

優れもので有り、なおかつ艶、手触りなどもアップしてくれる物です。

カラーリングする際はこの髪質強化剤と髪質やお悩みにあった

トリートメントをプラス1して頂くと色の持ち、頭皮への刺激

髪への刺激、髪質改善効果が飛躍的にアップします。

ぜひお試しくださいね。

 

本日も宜しくお願い致します。

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

つくばの美容室美容院ならサプリス

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくばの美容室 美容院ならサプリス suplis