ブログ

ゴールデンウィークの営業、4/28日現在の予約状況です。

2019.4.28

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

ゴールデンウィーク中の予約状況になります。

今のところ後半は空きがございますが。

当日、前日予約のお客様が多くなっております。

前日ですとお取りできなくなることもございますので

なるべくお早めのご予約がお勧めとなっております。

28日(日) 通常営業 空き ×

29日(月) 通常営業 空き ○

30日(火) お休み

5月

1日(水) お休み

2日(木)通常営業 空き ○

3日(金)通常営業 空き ○

4日(土)通常営業 空き △

5日(日)通常営業 空き ○

6日(月)通常営業 空き ○

7日(火)お休み

となっております。

よろしくお願い致します。

お取りできるお時間等は担当・メニューに異なりますので

詳しくはお電話でお問い合せ頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

ゴールデンウィーク中、非営業日以外はスタッフ全員出勤しております。

 

つくばの美容室suplisです。ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。

2019.4.27

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

ゴールデンウィーク中の営業のお知らせになります。

4月

27日(土) 通常営業 空き ×

28日(日) 通常営業 空き △

29日(月) 通常営業 空き ○

30日(火) お休み

5月

1日(水) お休み

2日(木)通常営業 空き ○

3日(金)通常営業 空き ○

4日(土)通常営業 空き △

5日(日)通常営業 空き ○

6日(月)通常営業 空き ○

7日(火)お休み

となっております。

よろしくお願い致します。

お取りできるお時間等は担当・メニューに異なりますので

詳しくはお電話でお問い合せ頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

ゴールデンウィーク中、非営業日以外はスタッフ全員出勤しております。

 

 

綺麗の天敵、マンネリ化現象 つくばの美容室suplisです。

2019.4.26

本日のテーマは「綺麗の天敵、マンネリ化現象」です。

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

いきなりですが、今のままで満足ですか?

もちろん満足と答える方もいらっしゃると思いますが

もっと似合うヘアスタイル、カラーリング、パーマがあるかもしれません。

ヘアスタイルは季節、流行によって変わる物です。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

26日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は担当・メニューにより当日予約可能なお時間も

ございます。

27日が大変混合っておりますので、本日ご来店可能な方は

本日中か28日以降のお日にちがお勧めとなっております。

 

連休に伴う営業日の変更のお知らせです。

ゴールデンウィークは

30日(火) 5月1日(水)と7日(火)となっております。

よろしくお願い致します。

 

さて本日のテーマ「綺麗の天敵、マンネリ化現象」です。

「ヘアスタイルがいつも一緒になってしまう。」って方いらっしゃいますよね~。

もちろんお気に入りのヘアスタイルというのもありますので

全然、悪いことではありません。

ヘアスタイルがいつも一緒という方にはいくつかのパターンがあると思います。

・今のヘアスタイルが気に入っている

・ヘアスタイルを変えるのが怖い

・どんなスタイルが似合うのか分からない(どう変えて良いのか分からない)

・美容師の提案がない

・会社や学校、部活などで決まりがある

・髪質や骨格の関係で同じスタイルに見えてしまう

などなど・・・。

 

まず「今のヘアスタイルが気に入っている」

これは申し分ございません!

ただ、同じスタイルをずーっとしていると今度、変えるタイミング

を無くしてしまう心配もあります。半年に一度くらいはヘアスタイルを

変えてみるのも有りかもしれませんね。

 

「ヘアスタイルを変えるのが怖い」

このタイプの方は以前、スタイルチェンジした際に失敗して

しまった経験が有り、変えるのが怖いとゆう方が多い気がします。

この場合、美容師さんとの意思の疎通が必要かと思います。

ヘアスタイルの切り抜きなど画像など有ると美容師さんとの

意思の疎通が取りやすいかと思います。

 

「どんなスタイルが似合うか分からない」

このタイプの方は美容師さんに相談して頂くのが一番だと思います。

suplisでは年間、スタイリスト一人あたり数千人施術させて頂きます。

そのため髪型データは豊富にございます。ヘアスタイルぜーんぶお任せ

でも大丈夫です!

 

「美容師の提案がない」

そもそも、一番良くないと思います。

魚屋さんでも同じですよね(笑)

今、一番何が旬なのか?何がおいしいのか?

美容師も同じだと思います。

今どんなスタイルが流行っているのか?

お客様にはどんなヘスタイルが似合うのか?

この提案は必ず必要だとおもいます。

だだ、美容師さんのエゴで無理矢理スタイルチェンジは

出来ないと思いますので、ご相談頂くのが良いかと思います。

 

「会社や学校・部活などで決まりがある」

必ずこの髪型でなければいけない!というのがあれば仕方

有りませんが、ヘアスタイルって前髪少し変えるだけでも

変わります。詳しく決まりなどをお伺いさせて頂ければ

その中でのスタイルチェンジは可能かと思いますので

是非チャレンジしてみてくださいね。

 

「髪や骨格の関係でいつも同じスタイルに見えてしまう」

ヘアスタイルは髪質に大きく左右されることは確かです。

しかし現在の美容技術を駆使することでいくらでもヘアスタイルは

変えることは可能です。

髪質を変えることはできなくても、

髪の質感を変えるだけでヘアスタイルは大きく広がるんです。

 

といろいろ書かせて頂きましたが、ヘアスタイル自体、変え方はいろいろありますし

変えられない理由もいろいろあります。ですので是非一度、美容師さんに

思い切ってご相談ください。

「今のスタイル飽きちゃった」とか「なんか気分を変えたい」

なんて曖昧な言葉でも大丈夫です。豊富な知識と経験で

いろいろとご提案させて頂きます。

もちろんヘアスタイルだけではなくてヘアアレンジやホームケア

商品のご紹介、ご提案なども出来ますのでお気軽にご相談くださいね。

パーマやカラーリングを成功させるにはタンパク質補給が必須です。つくばの美容室suplisです。

2019.4.24

パーマやカラーリングを成功させるにはタンパク質補給が必須です。

おはようございますつくばの美容室suplisです。

美容室でパーマやカラーリングをするに当たって欠かせないのが

栄養補給です。

ここがパーマやカラーリングを成功する要となってきますし

ホームカラーとの大きな違いの一つになってきます。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

カットモデル募集のお知らせです。

suplisでは只今、カットモデルを募集しております。

募集要項

日時 毎週日曜日 18:00~のみ(営業終了後)

・10cm以上カットさせて頂ける方

・10cm未満でもスタイルチェンジ可能な方(スタイルはご相談に応じます。)

・男性・女性どちらでも可

・新規の方限定

となっております。

是非、スタッフ教育 技術向上のためご協力ください。

よろしくお願い致します。

お問い合せ tel 029-828-7913

 

24日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日はやや混合っておりますが、当日予約可能なお時間もございます。

お取りできるお時間は担当・メニューにより異なりますので詳しくは

お電話でお問い合せ頂けると幸いです。

tel 029-828-7913

 

本日のテーマ「パーマやカラーリングを成功させるにはタンパク質補給が必須です。」

傷んでいる髪は、キューティクルの内側にある間充物質が髪がら流れ出てしまい、

スカスカと穴が開いた状態になっていますショック!

ポーラスヘアは弾力がなく、この状態で髪全体に同じようにパーマをすると、

毛先と根元ではかかりにむらができてしまいます。

カラーについても同様です。そこで、ポーラスヘアーの穴の部分に

トリートメントでたんぱく質を補い一時的に穴をふさいであげまし

ょうふた

たとえば、満員電車だとなかなかホームに降りられないけど、

空いている電車からはスムーズに出ていけますよね山手線

パーマやカラー剤が簡単に出ていかないように、髪を満員電車の状態

にする必要があるってことです。

もちろん、せっかくふさいでも水で流れ出ては意味がないので特

に傷んでいる毛先を中心に油性のトリートメントで

包んであげることもポイント。すると、皮膜効果で

キューティクルを保護するクッション段ボールの役目も兼ねて、

薬剤に負けない状態へと髪をリセットして

あげることができます。

少し専門的なお話を付け加えると、タンパク質には様々な大きさがありま

す。同じく、髪のダメージ(穴の大きさ)も様々ですもぐら

小さな穴に大きなたんぱく質を補おうとして

も入らないし、大きな穴に小さなたんぱく質を補ってもふさげない・・・・・。

これを見極めて補給する

のもプロの技です。

 

 

・・・・以前の記事です・・・・

さて、本日のテーマ「パーマってウェーブだけではないんです。」

お客様でトップのボリュームがでなくて困っている・・・。

というお話を頂くことが多くなっております。

解決方法なんてあるの?

 

はい、パーマスタイルなどはお勧めですね。

パーマをかけることにより髪型自体のフォルムをきれいに見せたり、

アレンジなども簡単になりいろいろなスタイルを楽しむことができるようになります。

また、緩いくせ毛の方などもトップのみパーマをかけることで

全体にパーマをかけたように見せることも出来ます。(くせの具合にもよりますので

詳しくは担当スタッフにご相談くださいね。)

あまり科学的なことをしたくないという方は、

流さないトリートメントの中にもボリュームを

出してくれるものもあるのでそういったものをつかっていただけるのも

良いかもしれませんね。

 

・・・・以前の記事です。・・・・

本日のテーマ「お肌が弱いけどパーマやカラーをしても大丈夫?」です。

特にお肌が弱い方はパッチテストといって薬品に対して

アレルギーがあるかどうか診断させていただきますのでご安心ください。

その場合診断結果が出るまで2~3日かかることがありますのでご了承ください。

また、カラーリングは地肌から塗らないようにしたりすることも出来ます。

パーマもスタイルによってですがデジタルパーマなどは地肌に薬が付きづらい

行程となっておりますのでオススメです。

ご心配な方、または以前の施術でアレルギーやかぶれが出てしまった方は

スタッフまでお気軽にご相談くださいね。

パッチテストとは?→http://www.jhcia.org/advice/advice_patch/

 

 

 

・・・・以前の記事です。・・・・

本日のテーマ「パーマとカラーリングの同時施術は可能か?」です。

はい、ただ全てが大丈夫というわけではありません、

今までの施術履歴や髪のダメージ、髪質に応じて同時施術ができる薬品と

そうない薬品がありますので、最近は化粧品登録の薬剤などもございますので

技術的には同時施術可能です。また、カラーリングの色味によっては

パーマ液で退色しやすい物もありますので、

お時間がなく、同時施術されたい方は

是非一度、担当スタイリストにご相談くださいね。

 

・・・以前の記事・・・

本日のテーマ「傷んでいますがパーマってかかりますか?」です。

現状の髪の状態を見てパーマ剤やカラーの種類を使い分けたり、

ケアを変えるのがプロの美容師です。

ダメージの状態によってはパーマやカラーにドクターストップをかけることもあります。

もちろん、無理して施術することは不可能ではないけれど、

すぐにパーマがとれてしまったり、

痛みがひどくなったりしてしまうことも。

髪のコンディションをキープしてスタイルを長く楽しんでほしい、

あとで残念な思いをしてほしくないって、suplisは考えています。

そんなプロの目から見た、現在未来を考えるのがプロフェッショナル。

ダメージがない方にアルカリ性の強いアルカリ性のパーマを使っても

ウェーブが出なかったり、同じパーマ剤を髪のダメージが大きい方に使うと

負担が大きくて髪が悲鳴を上げたり・・・。

五感をフル活用して髪の状態を見分ける目こそ、

プロならではの極意なのです。

suplisではカウンセリングにて現状の髪の状態にパーマや

カラーリングをした場合のメリット・デメリットを

しっかりお話させていただいた上、施術させて頂いております、

お客様との合意の上で今できる最高の施術をできるように

心がけていますのでご安心してご相談くださいね。

 

・・・・・以前の記事です・・・・

本日のお題「パーマって髪の結合で出来ているんです。」

 

髪の毛4つのつながりでできています。

専門用語で言うと「ぺプチド結合」「s-s結合」「イオン結合」「水素結合」・・・・

難しそうでよね。

その違いは、それぞれ結びつく強さが違うってことなんです。

一番弱い結合が「水素結合」です。

髪をウェットな状態にすると結びつきがきれ、ドライにするとまたつながります。

ドライヤーでカールしたり、ストレートになったり・・・・。

ブローで形が変わるのは、この水素結合よるものです。

たとえるならクラスメイトのような、顔見知りの結びつきです。

これよりも強く結びつくのが「イオン結合」。

髪が痛んでph(ペーハー)のバランスが崩れつと、結びつきが切れてしまいます。

ちょっとした恋人同士みたい?ちなみにphとは、アルカリ性か中性、

酸性かを表すものさしのようなものです。

弱酸性といわれるph4.5~5.5は髪のイオン結合がとても安定した状態になります。

さらに強い結合が「s-s結合」です。この結合を利用するのがパーマです。

1剤で結びつきが切れて2剤でつながります。けんかをしたり仲直りしたり、

夫婦のような関係とい

えますね。そして「ペプチド結合」は、髪の命のような結びつきです。

1この結合が切れてしまうと、二度とは元には戻りません。

親子のように、絶つことのできない関係です。

髪のスタイルが決まる理由は、こんな力が働いているんですね。

 

ご存じですか?髪は水でも傷むんです。つくばの美容室suplisです。

2019.4.22

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「ご存じですか?髪は水でも傷むんです。」

普段何気なく使っている水ですが

髪の良くない影響も・・・。

ではどうしたらよいのでしょうか?

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

カットモデル募集のお知らせです。

suplisでは只今、カットモデルを募集しております。

募集要項

日時 毎週日曜日 18:00~のみ(営業終了後)

・10cm以上カットさせて頂ける方

・10cm未満でもスタイルチェンジ可能な方(スタイルはご相談に応じます。)

・男性・女性どちらでも可

・新規の方限定

となっております。

是非、スタッフ教育 技術向上のためご協力ください。

よろしくお願い致します。

 

本日のテーマ「新事実!?水は髪でも傷むんです。」

今は、毎日シャンプーをする方がほとんどだと思います。

でも、髪って水でも痛むんです。

弱酸性で安定する性質の髪は、
弱アルカリ性である水に触れるとphが変化して

タンパク質とタンパク質に隙間を生んでしまうのです。

この隙間に水が入り髪を含まらせ、キューティクルが開いてしまうなど、

髪を不安定な状態にしてしまいます。では、このphとは何か?

一言で言うと、アルカリ性・酸性といった水溶性の
性質を図る”ものさし”。phは1~14までの値があり、

真ん中のph7が「中性」酸味の代表レモンはph2~3で酸性、

石けん水はph9~10でアルカリ性となります。
日本の水道水の平均値はph7.8で弱アルカリ性。

髪はアルカリ性に傾くとキューティクルが開くという性質があります。

パーマやカラーはこの性質を利用して、髪をアルカリ性にすることで

変化を起こしています。でも髪が傷むからシャンプーをしないって

わけにはいかないので水で濡れたりシャンプーをした後は、

髪に優しくしてあげてくださいね。

また、最近はシャワーヘッドで塩素やアルカリを除去してくれる物もありますので

そういった物もかなりオススメです。髪だけでなくお肌の洗い上がりが全然違います。

基本ケア

  1. シャンプー
  2. トリートメント
  3. アウトバストリートメント
  4. ドライヤー

をしっかりするだけでも全然違います!!

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

つくばの美容室美容院ならサプリス

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくばの美容室 美容院ならサプリス suplis