ブログ

秋冬はダーク系の寒色がオススメです。つくばの美容室suplisです。

2019.11.25

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「秋冬はダーク系の寒色がオススメです。」

だんだんと寒くなり、洋服もボリュームがあるもの

洋服のカラーも落ち着いたものを選ばれる事が多くなってくるのでは

ないでしょうか?

そんな今日この頃ですが

ダーク系の寒色がオススメです。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

25日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は午前中のお時間と夜のお時間がご予約の客様で一杯になっております。

日中のお時間は若干ですが当日予約可能な枠もございますので

ご連絡お待ちしております。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネットでの当日予約はお取りしづらくなっております。

お電話がオススメです。

 

 

先日のお客様ですが。

ラベンダーアッシュで染めさせて頂きました。

いつもはピンク系のお色味を選択されることが多い方でしたが、

ちょっとイメチェンです。

exif_temp_image-17.jpg

ラベンダーアッシュは青み、紫味とバランス良く含まれており

黄色味が気になる方などにはかなりオススメのカラーとなっております。

赤みも若干はいっているためウルウルの艶髪になります。

 

 

長さを切りたくないけどイメチェンしたい方 つくばの美容室suplisです。

2019.11.24

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日は「長さを切りたくないけどイメチェンしたい方」です。

髪を伸ばしているけどイメチェンしたい。

どうしても伸ばしているとスタイルがマンネリ化していまいます。

もちろん我慢も必要な時期もございますが。

ちょっとしたことでイメージを変えることも出来ます

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

24日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は午後~夕方のお時間に若干名様のみ当日予約が可能となっております。

お取りできるお時間は担当・メニューにより異なりますので詳しくはお電話で

お問い合せくださいね。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

ネットでの当日予約はお取りしづらくなっております。

 

本日のテーマ「長さを切りたくないけどイメチェンしたい方」です。

バックナンバーになりますがご興味のある方はご覧になってくださいね。

先日ご来店頂いたお客様です。

exif_temp_image-25.jpg

 

ピンク系カラーにゆるっとパーマをかけ濡れ髪スタイルでの仕上げです。

今、ボブやショートでパーマをかけられる方が急増中です。

ストレートアイロンやカールアイロンを使ってアレンジするのも良いですが

毎朝のセットのことを考えるとやっぱりパーマは楽ちんです。

濡れ髪スタイルも簡単にできちゃいます。

写真の方はピンク系カラーもちろんRカラー+波巻きパーマ+シェルパトリートメント

施術です。パーマとカラーリングをしたにもかかわらず手触りは抜群に良いです。

お時間がある方はパーマとカラーリングを分けるという選択もありです。

分けた方が良い場合もあります。(髪の状態やパーマやカラーの選択によります。)

その場合はお色味やパーマの感じによりどちらが先にやった方が良いか変わる場合が

あるので担当とご相談くださいね。

カラーリングやパーマをしているけど健康な髪 つくばの美容室suplisです。

2019.11.23

おはようございます。つくばの美容室suplisです。

本日のテーマは「カラーリングやパーマをしているけど健康な髪」です。

カラーリングやパーマをすると傷むという方がいらっしゃいます。

もちろん現代の美容科学ではダメージを0にすることは難しいです。

しかし、ダメージを最小限に抑えることは可能です。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

23日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は夜のお時間に1枠様だけ、当日予約が可能です。

詳しいお時間等はお電話でお問い合せ頂けると幸いです。

※029-828-7913

ネットでの当日予約はお取りしづらくなっております。

朝の時点での予約状況になります。

 

先日ご来店頂いたお客様です。

ダメージレベル2

カラーリング履歴 1~2回

パーマ歴 なし

exif_temp_image-34.jpg

 

今回はそれほどダメージが少ないお客様です

・8レベルナチュラル系ブラウン

・Rカラー(髪質強化剤)

・CMC間充物質(タンパク質)

・マルチPPT(タンパク質)

・コンポジオトリートメントシステム

を使用させて頂きました。

かなりダメージは抑えることが出来ていると思います。

もしくはカラーリングする前より手触りはUPしている感じです。

ダメージが少ない方にここまでするか?って思う方もいるかもしれませんが

カラーリング時に使用するタンパク質やRカラーですが、ダメージがある方

がよくオーダー頂くことが多いです。

ですが・・・。

一番大事なのはダメージさせないことなんです!

どんなに良いカラー剤を使用しても必ずダメージは多少なりとも出てしまいます。

(明るくする場合)

これは世界中探しても全然痛まないカラーはありません。

ダメージしてしまった髪は自分で回復することが出来ませんのでどれだけ

痛ませずにカラーするかが大事になってきます。

suplisでは健康毛にカラーやパーマをするときも細心の注意を払い

髪を傷ませないように施術させて頂きます!

なので安心してご来店下さい((^_^)

 

美しい髪を育てるのは頭皮が重要です。つくばの美容室suplisです。

2019.11.21

つくばの美容室suplisです。

おはようございます。

本日は大事な頭皮のお話をしたいと思います。

農作物も髪も土壌(頭皮)が良くなければ育ちません。

やせた土壌が好きな農作物もあるかもしれませんが

頭皮は違います。

逆に言うと頭皮(土壌)をしっかりケアしてあげれば

綺麗で健康な髪が生えてきます。

ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

21日の予約状況です。

本日も沢山のご予約ありがとうございます。

本日は日中のお時間に若干の空きがございます

お取りできるお時間は担当により異なりますので

詳しくはお電話でお問い合せくださいね。

ネットの当日予約はご希望のお時間の指定ができなことがございます。

お電話の方がご希望のお時間に取りやすくなっておりますので

よろしく御願い致します。

tel 029-828-7913

※朝の時点での予約状況です。

 

ここから頭皮のお話です。

頭皮には皮脂線や汗腺が多く分布していて、

脂が溜まりやすかったり、整髪料やチリ、ホコリ、

排気ガスなどの汚れも付着するため細菌が繁殖しやすい環境にあります。

これらの皮脂や汚れ、細菌などが毛穴に詰まると毛根に悪影響を与えたり、

毛髪が生えてくるのを邪魔してしまうんです。

丈夫で、健康な毛髪を育てるには、「頭皮の血行を促進すること」

「毛穴を清潔な状態に保つこと」が必要不可欠なんですよ。

・・・・以前の記事です。・・・・・

ここ最近、ヘッドスパや頭皮のお話、抜け毛のお話をさせて頂いております。

今日はマニアックなお話になりますが、毛母細胞についてお話しさせていただきます。

「毛母細胞」は毛髪の「素」となる細胞です。

「毛乳頭」から栄養分を受け取り、細胞分裂して毛髪に成長していきます。

そして、その「毛乳頭」は頭皮にある毛細血管から栄養を吸収しているのです。

つまり、頭皮の血行が悪くなると、毛乳頭や毛髪に充分な栄養がいきわたらなくなり、

毛髪がうまく成長しなかったり、ハリやツヤがなくなったりしてしまうんです。
ですから頭皮のマッサージはとても大事です。

日ごろの習慣にしてもらうとそれほど大変ではないですし、キモチイです!

 

・・・過去の記事です。・・・・

最近よくヘッドスパやスキャルプエステという言葉を

聞くことがあるかと思います。

どちらも同じような言い回しですが、

ヘッドスパやスキャルプエステで大切な事って何でしょうか?

もちろん、心地よさやリラクゼーション効果っていうのも大切ですが

私的にはやはり効能だと思います。

ヘッドスパをすることで「綺麗な髪が生えてくる土台を作る」というのが

大切ではないかと思います。

という意味では

しっかりクレンジングしてくれて

血行をよくして

栄養をしっかり補給して

しっかり保湿してあげる

自宅でしっかりケアしてあげる

という流れがとても大切になってくると思います。

この流れで一番大切なのは最後の「自宅でしっかりケアしてあげる」

です。毎日美容室にご来店できる方は別ですがそのような方は

まずいらっしゃいません、早くて約2週間、通常でも1ヶ月~2ヶ月

です。その間何もしないとせっかくヘッドスパで頭皮が綺麗になっていても

後戻りです。

ぜひ、毎日のケア

シャンプー選び トリートメント選び 頭皮の化粧水「育毛剤など」

を大切にしてあげてくださいね。

・・・バックナンバーです。・・・

「発毛」は、毛母細胞の働きを活発にし、毛髪が新しく生まれてくる手助けをすること。
…続きを読む

空気が乾燥すると髪も乾燥します。つくばの美容室suplisです。

2019.11.20

こんにちは、つくばの美容室suplisです。

だんだんと寒くなり、すっかり秋めいてきました。

街路樹の葉っぱも黄色や赤に色づきとても綺麗になってきました。

落ち葉ってカピカピですよね、それって空気が乾燥しているから。

空気が乾燥すると髪も乾燥します。

髪のお手入れは年中必要ですが秋冬に注意して頂きたいのが

「髪の乾燥」です。

バックナンバーになりますがご興味のある方はぜひ最後まで

ご覧になってくださいね。

 

写真のお客様毛先にダメージを感じられるということでした。

exif_temp_image-18.jpg

でもどうでしょうか?それほど感じられなくないですか?

そうなんです。suplisのシャンプーカウンセリングで18種類+頭皮用

の中から選ばせていただき、アウトバスで髪の毛の化粧水と乳液をつけて

ドライさせていただきました。

全然質感が違います。これをご自宅ですることができたら・・・。

いかがでしょうか? 毎日です。1週間後にはかなりの違いが

出ているはずです。ましてや1ヶ月後・・・半年後・・・。

シャンプーは頭皮や髪の汚れを落とすということでは

とても大事ですが、シャンプーは髪にとってとても負担なんです。

洗顔とかもそうですよね潤いはキープしたいけど汚れやメイクは落としたい・・・。

かといって洗浄力の強いものを使うと肌がカサカサになったり

つっぱったりしてしまいます。

髪が綺麗だと毎日が快適にまた、気分も晴れやかに過ごすことができます。

アレンジだって、迷わずできちゃいます。

exif_temp_image-17.jpg

是非日頃のヘアケア、大切にしてあげてくださいね。

また、ヘアケアの仕方がわからないという方もしっかりレクチャーいたしますので

お気軽にご相談くださいね。

本日もよろしくお願いいたします。

 

・・・・以前の記事・・・・・

ケアの仕方、あってます?

●シャンプー前には全体的にブラッシングしてあげてください。

シャンプー前にブラッシング(ドライの状態で)することにより髪に付いたほこりや

汚れなどが浮いてきます。その後にシャンプーすることで

より汚れを落としやすくなったり、シャンプーの泡立ちが良くなったりで

良いことばかりです。くれぐれも強くブラッシングしすぎないのがポイントです。

 

●最初の流しはしっかりと。

最初の流しで髪の汚れはある程度落ちます。またしっかり濡らすことで

シャンプーの泡立ちも良くなるので髪の摩擦も少なくなります。

 

●シャンプーはしっかり泡立てて

シャンプーの泡は汚れを落とすだけでなく髪の毛同士の摩擦を少なくしてくれる

役目もあります。シャンプーの泡がしっかり立っていない状態でシャンプーすると

キューティクルがはがれてしまう原因にもなりかねないのでしっかりと泡立てましょう。

泡立ちが悪いときは、一度流し2シャンするのが良いと思います。1度目は軽く、2度目は

地肌から洗うイメージで。

 

●すすぎはしっかりと

シャンプーが頭皮や髪に残っているとかゆみの原因になります。

しっかりと洗い流してあげましょう。

 

●トリートメントは時間をおきましょう。

10分も20分も億必要はありませんが3分から5分程度置きましょう。そのときにちょっと

熱めに温めた蒸しタオルをかぶせてあげるとより浸透が良くなります。

 

●アウトバストリートメントは必須アイテムです。

お風呂から上がったらなるべく早めに乾かすようにしましょう。

このときにアウトバストリートメントをつけてあげるとより乾かしやすく

熱や摩擦から髪を守ってくれるので必須といっても良いでしょう。

トリートメント成分をたくさん含んだ物がオススメです。

一般的にですが

ミルクタイプ>オイルタイプ

の方がトリートメント成分は多く含まれていることが多いです。

髪がぱさついて保湿をメインに持って行きたい場合はオイル系の方が

保湿効果が高い物が多いです。

 

●ドライヤーは必ずかけましょう

濡れている髪は不安定な状態です。なるべく早めに乾かす事をオススメします。

多くの方は お顔のスキンケア→ドライヤー という順番が多いと思いますので

スキンケアをやっている状態の時はタオルターバンをしてより多くタオルに髪の

水分を吸収させるようにしておくと乾きが早くなります。

 

●ドライヤーをかけた後にもアウトバストリートメントを少量つけましょう。

乾かす前の半分程度の量でかまわないので少量つけておくとより乾燥を

防ぐことができます。

 

以上のことを守ってもらうと髪も綺麗に、次の日のセットも楽になります。

まとめ

ブラッシング

シャンプー

トリートメント 3分~5分

アウトバストリートメント

ドライヤー

アウトバストートメント (ウェット時の半分の量)

 

是非参考にしてみてくださいね。

キャンペーン

WEB予約

WEB予約

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

スタイルコレクション

つくばの美容室美容院ならサプリス

スタッフブログ

スタッフ募集

つくばの美容室フェイスブック つくばの美容室ツイッター つくばの美容室インスタグラム

Return to top

© 2014 つくばの美容室 美容院ならサプリス suplis