当店の新型コロナウイルス対策について

くせ毛のお話

髪のくせでお悩みの方はかなり多いと思います。髪がまとまらなかったり、決まらなかったりすると一日ブルーな気分ですよね。実際、わたくし篠原もくせ毛です。学生時代はかなり悩みでした。ヘアスタイル決まらない日は学校行きたくない!って思っていました。くせには人によって扱いやすくて良いクセの方もいらっしゃいますしコンプレックスに感じる方もいらっしゃいます。では、くせの原因って何でしょうか?

くせの原因

クセの原因の一つして「毛球のがいびつ」になっているということが挙げられます。毛髪が角化する部分が変形していることで、髪の断面が楕円形やひずんだ形になり髪のくせが生まれることがあります。髪が直毛の方は断面が真円に近いとゆうことですね。また、加齢やダメージなどでクセが出たり、強くなったりすることもあります。

くせの種類

波状毛・・・大きくうねり波を打っている。断面は楕円形

捻転毛・・・コイル状にねじれているタイプの髪

連珠毛・・・数珠が連なったような形状。髪の太さが一定ではなく凸凹がある。

縮毛・・・最も深刻なくせ毛髪が縮れたような状態になっている。

くせの種類やダメージ具合で対処法が変わります

扱いやすいくせから扱いにくいくせ。なるべく毎日のセットが楽ちんになるようにくせの種類やダメージ具合によってご提案内容や対処法が変わります。縮毛矯正 髪質改善 そもそものヘアスタイル(くせを生かしたヘアスタイル)など・・・。

くせでお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。