おはようございます。つくばの美容室supilsです。
本日のテーマは
「パーマやヘアカラーで傷んでしまった髪の健康診断法」です。
最近髪が弱ってきたな・・・。
と感じられる方、是非お試しください。
27日の予約状況です。
本日も沢山のご予約ありがとうございます。
本日は混合ってる状況ですが担当、メニューにより
当日予約が若干名様お受けできます。
明日の方がお取りしやすくなっておりますので
お時間にご都合の付く方は明日、明後日がお勧めとなっております。
髪の健康診断 自宅編」です。
バックナンバーになりますがご興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
ご自分の髪のコンディションって気になりますよね~。
人それぞれ多少の違いはあるものの、髪のコンディションを
ご自宅で見分ける方法として、ある程度の長さがあれば家庭で手軽にできる
実験をご紹介しましょう。抜け落ちた髪をコーヒーカップの
取っ手に結んで持ち上げてみてください。
健康で強い髪はおよそ100~150グラムの重さを持ち上げる力があります。
これが普通のコーヒーカップぐらいの重さです。
カップが持ち上がれば、髪に強さは合格です。
持ち上がらずに切れると髪が弱っている証拠です。
また、健康な長さ20センチの髪の場合、引っ張ると30センチくらいまで
伸びますが、これがプチップチッて中で切れる感じだったり、
ゴムのように ビヨーンと伸びてしまう・・・。
これも弱っている目安になります。
参考として髪の基準となる一般的な指標をまとめました。
1 太さ・・・・・・・50~100ミクロン
2 本数・・・・・10万本前後
3 水分・・・・・11~13%
4 強度・伸度・・・・・100g~150g 40~60%
5 熱の作用・・・・・110℃でもろくなる
6 主成分・・・・・ケラチン
7 ph・・・・・4.5~5.5
8 化学作用・・・・・酸性には比較的強く、アルカリに弱い ヘアカラーやパーマでダメージを受けやすい。
是非参考にしてみてくださいね。