本日のテーマは「リタッチもあり?」です。
おはようございます。つくばの美容室suplisです。
髪の毛は一般的に1ヶ月に1cm前後伸びます。
カラーリングをしているとこの1cmが気になることも・・・。
色味が明るければ明るいほど目立ちますよね。
毎回カラーチェンジもイイですが
リタッチとゆう方法もありかも?
ご興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。
22日の予約状況です。
本日も沢山のご予約ありがとうございます。
本日は午後のお時間に若干の空きがございます。
当日予約も可能ですのでご連絡お待ちしております。
ネットでの当日予約はシステム上お取りしづらくなっております。
当日予約はお電話の方がお勧めとなっております。
本日のテーマ
「リタッチというご提案」です。
髪が伸びると、以前に染めた部分と新しく生まれた部分に境目ができますよね。
「プリンみたい」ってからかう人、周りに一人はいるかも。
この染めた部分を「既染部」、新しく生えてきた部分を「新生部」といいます。
美容師は「既染部」と「新生部」とを、違ったヘアカラーで調節しながら
染めているって、ご存知でしたか?
こまめにカラーをしていると気づかないかもしれませんね。
カラーした髪は、伸びてくると必ず2つ以上の髪色が一本の髪に混ざり合った
状態になります。それぞれの状態に応じてヘアカラーを使い分けたり、
混ぜ合わせる2剤をかえたり・・・・・2つのカラー用カップに違った
薬剤を用意する「2カップ」という技術で複雑なカラーをしているんです。
髪の状態が違っいても、それぞれに合った対処をしているんですね。
色味の調合、デザイン、塗り分けなど以前にしたカラーと違和感なくきれいに
仕上げるための、プロにしかできない技のひとつです。
また、毎回全体染めじゃなくても大丈夫!
2回に1回程度はリタッチと言って伸びたところだけを染める事でもOKです。
根本しか染めないのでダメージも最小限、根元2cm程度なら1工程で終わるので
時間もコストも抑えることが出来ます。
あくまでも2ヶ月くらいが目安ですが2ヶ月ですと約根元2cmは
伸びていることになりますので、染め時です。
リタッチ+3Dカラーもオススメです。全体に染めないので
リタッチだけでは物足りない方にはかなりオススメです。
ダメージも最小限に抑えることが出来ます。
ぜひ、お試しくださいね。