Q&A

髪の毛の構造!

2014.4.13

私たちの髪は3つの層に分かれていて、たとえるなら御すしの「のり巻き」みたいな形を

しているんです。髪の一番外側に当たるのが「キューティクル」。

のり巻きでいうと”のり”の役目。

魚のうろこのように重なり合っていて、ご飯や具といった中身、

つまり髪の潤いをくるりと包んで守っています。

キューティクルの内側にある潤いとは、のり巻きのご飯にあたる「コルテックス」です。

コルテックスは髪の90%を閉める大切な存在。

お米が体を動かす主食ってことと同じですね。

髪には欠かせない水分・油分があるほか「間充物質(マトリックス)」という大切な栄養分を含んでい

ます。また、のり巻きの味に深みを出す黒ゴマは、髪の色を決める「メラニン色素」です。

ご飯の中心には、のり巻きの具があります。これが「メデュラ」です。

メデュラは髪の芯に当たりますが、その髪を守るキューティクルが痛むと、

内側にあるこんなにたくさんの潤いが髪から逃げてしまう・・・・・

だから、キューティクルが痛む=髪が痛む、といわれんですね。

アーカイブ

つくばの美容室サプリスのキャンペーン

つくばの美容室サプリスのWEB予約

つくばの美容室サプリスのWEB予約"

<ご注意>
ネットで予約の場合、予約時間に余裕をもってお取りしております。
ネット予約上で予約不可の場合でも、お電話で詳しい施術内容を確認
させて頂く事で、予約をお取りできる場合も多くございますので、
お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

つくばの美容室サプリスのヘアスタイルコレクション

つくばの美容室美容院ならサプリス

つくばの美容室サプリスのスタッフブログ

つくばの美容室サプリスのスタッフ募集

つくばの美容室サプリスのフェイスブック つくばの美容室サプリスのツイッター つくばの美容室サプリスのインスタグラム つくばの美容室サプリスのYou Tube

Return to top

© 2014 つくばの美容室 サプリス ヘア デザイン