当店の新型コロナウイルス対策について

サプリスで採用後のカリキュラムについて

美容専門学校生の方に向けて、サプリスで採用後のカリキュラムについてご説明します。

サプリスでは、約2年でスタイリストデビューを目指します。

カリキュラム1ヶ月目

・社内理念

・掃除

・電話対応

・シャンプー練習

・カラーリング塗布練習

カリキュラム2ヶ月目

・シャンプー各種

・商品知識

・カラーリング塗布

・トリートメント各種

カリキュラム3ヶ月目

・シャンプー各種

・アイロンワーク

・パーマ準備

カリキュラム4ヶ月目

・縮毛矯正

・アイロンワーク

・カラーリング各種

・その他施術

最初の4カ月でアシスタント業務の8割を学びます。

※サロンの状況や個人の得意不得意でカリキュラムの内容は前後します

もちろんこの4ヶ月でアシスタント業務の全てが出来るようにはなりませんが、4ヶ月目以降は先輩のアシスタントをしながら間近で技術を見てアドバイスをもらい一緒に施術します。

カリキュラム4ヶ月目以降

4ヶ月目以降は、先輩たちのヘルプに入りながら、カラーリングの調合やワインディング、縮毛矯正などに実際に入っていきます。

お客様に接するには早い気もしますが、実際にお客様を施術させていただくことで分かることが多くあります。もちろん、先輩たちのバックアップがあるので大丈夫です。

ある程度アシスタントの技術に慣れてきたら、ウィッグカットに入ります。

・ロング3スタイル

・ミディアム3スタイル

・ショート3スタイル

ロングスタイルを3つカット出来るようになると、ロングのカットモデルが取れるようになります。

ミディアム・ボブのスタイルが3つカット出来るようになると、ボブのカットモデルを取れるようになります。

要するに、営業時間を使ってカットモデルを取り、新しいスタイルはウィッグで練習することになるので、実践的で尚且つ時間も上手に使えるようになるよう考えてます。

サロン見学や練習会の見学もできますので、ぜひ、お気軽にご連絡ください。